研修医の声
26.05.31
私は2026年4月、5月の2か月間、鹿児島大学呼吸器外科で研修させて頂きました。
研修自体初めてで右も左も分からない状態で不安でしたが、丁寧に指導してくださり、疑問点も質問しやすい環境で充実した研修を行うことができました。
病棟では、基本的な処方や検査のオーダー、患者さんの状態把握、胸腔ドレーンや創部の管理などを学びました。最初は病棟からの連絡で戸惑う事が多く対応できなかったのですが、徐々に対応できる幅が広がりとても勉強になりました。
この2ヶ月で1番印象に残ったのは肺部分切除させて頂いたことです。先生方の助けが勿論あってなのですが、術前サマリーから術後までの手術の一連の流れを経験できたことはとてもいい経験でした。結節を自動縫合器で切断して摘出し、閉創して手術が終了した時の安堵感と達成感はいい思い出です。
この2ヶ月は名残惜しく感じるほど、充実した研修でした。それも先生方や病棟の看護師の方々の支えがあってだと思います。2か月間ありがとうございました。
研修医の声・ブログ・お知らせ©2021 鹿児島大学病院 呼吸器外科