Resident Voice

研修医の声

「 研修医1年目 進路悩み中女子より 」

23.12.01

1ヶ月間お世話になりました。
外科系の診療科をローテートするのは初めてで、術場での過ごし方を知るところから始まりました。初めは身のこなしがわからず、いるだけで邪魔になってるな…と思うことばかりでしたが先生方に優しく教えて頂き、準備や片付けの仕方、術野での過ごし方など一つずつ学ぶことができました。
病棟でも上の先生方がいらっしゃらない中で当事者意識を持って患者さんに向き合えたことは貴重な経験となりました。自分で考えること、誰かに頼ることの線引きを身をもって学ばせていただいたと思います。また創部の管理や術後の経過をしること、呼吸器外科ならではの手技など学ぶことができました。
とても貴重な1ヶ月でした、ありがとうございました。

研修医の声ブログお知らせ

©2021 鹿児島大学病院 呼吸器外科