Resident Voice

研修医の声

「 研修医1年目 内科系男子より 」

23.10.19

呼吸器外科での研修は自分にとって想像以上に実りの多い 1ヶ月でした。
呼吸器外科の研修を回る前は自分は内科志望だから外科研修は最低限やればいい、という考えでした。しかし、実際に研修してみると病棟管理をある程度任されるので内科で研修するよりも病棟のことがよくわかりましたし、検査のオーダーや抗菌薬の使い方、必要時の処方など自分で考える場面も多かったので教科書で勉強するよりもより自分の身になったと思います。
また変化のあるレントゲンを毎日読めたこともいい経験になりました。普段異常がないことが多い救急外来や入院時に撮るレントゲンと違って術後の患者さんのレントゲンは大きな異常や変化を伴っている可能性が高いので自分なりに勉強して、緊張感をもって読むようになりました。
今回の経験を通して得られたことを忘れずに、今後の研修にも活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

研修医の声ブログお知らせ

©2021 鹿児島大学病院 呼吸器外科